初心者だけどイラスト上達したい!

記憶力の低下が気になる今日この頃。デジタルで頑張って書いてます!(クリスタです)

人に気に入られやすいオリジナルキャラの作り方【ピクシブ講座】

皆さんのオリジナルキャラクターはいますか?

わたしは昔中学生のころ、ノートの端っこの方にこてこてに着飾ったオリジナルキャラクターを描いたのを思い出しました。(今でも描いてるキャラクターはこてこてですが)

そのオリジナルキャラクターがなかなか人に気に入ってもらえなかったりする時ってありますよね。できればたくさんの人に気に入ってもらいたいと思うのが絵描きのサガです。

 

今回紹介する表はリクノさんの研究とアンケート、投票結果により、人に気に入られやすい、ヒットしやすいキャラはどうやったら作れるか?またどのような法則で成り立っているのか?を統計、研究したものです。

オリジナルキャラを作る上で何かの参考になれば幸いです。

[アニメーターが教える線画デザインの教科書2]を持っている人は、そちらに書いているF値理論も併せてご覧ください。