初心者だけどイラスト上達したい!

記憶力の低下が気になる今日この頃。デジタルで頑張って書いてます!(クリスタです)

pixivで仕事を始める&仕事を増やすには

f:id:mlnzm:20170607100815j:plain

 

1.自己紹介欄に「お仕事募集中」と書く

名前にも付けられたら尚良し。

2.プロフィール欄にメールアドレスを記入

依頼主が連絡するときに必要です。

仕事用のメールアドレスにしておくと良いでしょう。

別のアドレスにすると確認が怠りやすくなりますが、毎日の確認を怠らずに。

またpixivメッセージもありますが依頼主はメールアドレスの方が仕事の連絡しやすいです。

3.作品ページを更新する

作品ページが更新されていないと依頼主は活動停止中なのかな、と思ってしまいます。

また描けるもの、テイストも分かってきます。

4.都道府県を書く

直接打ち合わせできるか判断材料になります。

ただ、在宅でいたい場合近所住みだと「交通費出すんで会って直接話したい」と言われるパターンも。

メールと書類郵送のやりとりで、と穏便に済ましましょう。

 

番外編

1.pixiv企画のコンテストに応募して見つけてもらう

2.社名は教えられないとは契約しない

下手に検索されたら悪評しかない会社

3.断りの返事はしましょう

まともに断りの返事もかけない人は取引が出来ない人として知れ渡る。
あとTwitterとかにすぐ書いちゃう人もマークされる。
特定業界の仕事がなくなるので注意。

今は多忙なのでお引き受けできません」位の返事はしましょう。